Wii

メトロイドプライム3 FPS視点になったシリーズはアリ⁉ナシ

こんばんわToneです(@Tone_musicman

 

2月になってしまいました。もう?それとも

まだって感じでしょうか?。今年は正月など

のイベント自粛していた分、月日の流れが遅

いような気もしてます。

 

今回はあの任天堂の看板タイトル「メトロイ

ドシリーズ」を購入してきたので、ご紹介し

ようと思います。

 

私はあんまり詳しくないのですが、前々から

やりたいと思っているゲームの1つです。

 

では さっそく いきますか

 

メトロイドプライム3 FPS視点になったシリーズはアリ⁉ナシ

ハードWii
タイトルメトロイドプライム3

コラプション

発売日2008年3月6日
ジャンルFPSアドベンチャー
評価(めちゃ主観的)★★★☆☆(3.9点)
購入場所・価格ハードオフ 330円
参考価格(駿河屋)1130円(執筆時)

メトロイドシリーズは今でも人気の高いタイ

トルでいろんなハードで発売されてました。

 

そのためか中古市場でも比較的高い価格にな

っているものが多いです。がっ

 

そんな中でもこのメトロイドプライム3はな

ぜか安い。これはもしかしたら評価がよろし

くないのかもしれませんね(^^;)。

 

でも好みはそれぞれありますから、人によっ

てはクソゲーでも自分にとっては名作と言う

こともありますから。

 

メトロイドプライム3コラプションはどんなゲーム

メトロイドプライム3は「プライムシリー

ズ」の最後に発売された作品。

  • メトロイドプライム(GC、Wii)
  • メトロイドプライム2ダークエコーズ(GC、Wii)
  • メトロイドプライム3コラプション(Wii)

このプライムシリーズの1作目と2作目は最初

ゲームキューブで発売されましたが、後に

Wiiでリメイクされてます。

 

3Dになったプライムシリーズ

今までのメトロイドシリーズは2Dアクション

が基本でしたが、このプライムシリーズは

3Dになっのが特徴的

 

2Dドット絵になじみのある世代には賛否両

論あると思いますが、3Dになることによっ

て世界観により深みが出たも事実。

球体に変身できるのはメトロイドではおなじ

みだけど、3Dで見れるのは新鮮。

 

操作方法が独特すぎてキツイ!

ゲームキューブで発売された1作目などは

やったことがないのでわからないけど、この

コラプションめっちゃは操作が独特すぎ!。

 

Wiiのゲームなので当然Wiiリモコンで遊ぶこ

とになるんですが、

 

めっちゃ肩が凝る!

肩こりの男性のイラスト

 

 

 

というのもヌンチャクが必須で前後の操作は

ヌンチャクのスティックで動かすのはいいと

しても

 

上下左右の操作はリモコンのジャイロ機能

動かして遊ぶ仕様になってます、。これがマ

ジで肩がラいツラい

 

確かに実際にボタンを押したり引いたりする

ギミックなどは、ほんとにサムスを動かして

いるような感があっていいんだけど、

 

おっさんになってくると普通の操作が良かっ

たなぁとしみじみ思う(;´∀`)。

 

グラフィックは次世代機並み!

Wiiのソフトはそこそこ見てきましたがその

中でも、このメトロイドは次世代機に匹敵

するくらいグラフィックがキレイ。任天堂

さんの技術には脱帽です マジで凄いよ。

 

ダークな世界観とストーリーが秀逸

メトロイドと言えば結構リアリティのある

複雑なストーリーが有名だと思うんだけど

 

ウィルスの内容とかは後世の「メタルギア

や「バイオハザード」にも影響を与えたん

じゃないかな。

 

まとめ・感想

個人的ポイント(評価)は⁉

★★★☆☆(3.9点)

 

結論としてはゲームとしてもすごく面白い

し完成度もめちゃくちゃ高い。そしてFPS

が好きな筆者としてはアリな作品だと思う。

 

ゲーム性とか世界観はほんとよく考えられて

いて、3Dにしても破綻しないようにうまくバ

ランスを調整しているのも素晴らしい。

 

がっ

 

どうしても独特の操作感がちょっと評価を下

げざるを得ない。せめてクラシックコントロ

ーラーでも遊べるならよかった。

 

もちろん人によっては慣れてしまえば問題は

ないけど、選択できれば最高だったのにね。

 

チャンスがあればゲームキューブ版をプレイ

してみたいかな。これに関してはゲームキュ

ーブのコントローラー方が遊びやすそう。

 

他のメトロイドシリーズに比べて比較的安価

で売っているし、もし機会があったら遊んで

みてね。

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村