Wii

名作どうぶつの森 Wii版のまち森を今さら遊んでみる

こんにちはToneです(@Tone_musicman)

 

今 あつ森こと任天堂スイッチの

「あつまれどうぶつの森」が人気ですね。

 

私はスイッチを持ってないのでやりたくても

やれないのですが、ふと前にWiiのまち森を

購入したのを思い出したので、これを機に

遊んでみようと引っ張り出してきました。

名作どうぶつの森 Wii版のまち森を今さら遊んでみる

Wiiソフト

街へいこうよ どうぶつの森

ハードオフ 110円

参考価格 駿河屋 4298円

 

参考価格については記事を書いた時点での

価格を記入してます。価格は変動するので

ご参考程度にしていただけると幸いです。

 

意外と高騰し始めている

このソフトを購入したのは今年の

始めだったと思いますが、値段めっちゃ

上がってるんですね。ビックリしました!

 

私が初めて遊んだどう森はキューブ版

でした。もちろんリアルタイムではなく

だいぶ後になってからですけど。

 

最初は面白いと思わなかった⁉︎

最初遊んだ時は??でしたね。

ハッキリ言って全然面白くないと

いうのが最初の感想でした。

 

このゲームをやったことがある人は

わかると思うんですけど、これと言って

目的もゴールもないゲームなんです。

 

ファミコン世代のおっさんには

あまりにも斬新的過ぎてたぶん

ついていけなかったんでしょうな。

 

だって昔はひたすらクリアすることに

執念を燃やしてたんですからね。

でもそのうち、いろんな魚を釣ったり

化石を集めたり、コレクターには結構

たまんない要素がたっぷりあるんですよ!

その後はどっぷりとハマりました。

ちょこっとプレイしてみる

ではさっそくいつもの

おさわりプレイしてみたいと思います。

 

Wii版のオープニング画面

これは初代どうぶつの森から

そんなには変わっていないかぁ。

 

まあこのふんわりとした雰囲気が

いいんですけどね。

 

操作が十字キーではなくリモコンで

移動する操作をするので、ちょっと癖が

あるけど、慣れれば大丈夫そうかな。

始めると「みしらぬネコ」さんに

案内してもらう これはキューブ版の

どう森+にもいたけど 初代は

どうだっけな?。

するとバスでとーん村に到着

確かキューブのどうぶつの森+は

汽車だったような…。

 

主人公の顔はランダムなんだろうけど

ちょっと間抜けなのが気になる。

役場のぺりこさんもだいぶおなじみ

いつも気持ちよく対応してくれる

なごみ系のキャラクター。

 

ちなみに姉のぺりみさんもいるんですが

ちょっと冷たいんですよ、でも妹に寄って

来る悪い虫を追い払う、妹思いな面もある

んです、今回は出てこないのかな。

 

まずは一軒家を買う

たぬきちよりさっそく一戸建ても購入し

いつもどおり借金して買いました(^^;)

借金はこれまた定番のたぬきちさんの

お店でバイトして返済をすることに

第一村人発見!

さっちさん ネコ?かな

ピチピチらしいのでラッキー⁉。

これまたグミっていうかわいいリス

これから仲良くしましょうね

アンティーク好きっぽい、気が合いそう。

 

あと何匹かお友達がいたけど男には

興味がないので端折っておきました

これでだいたいあいさつは済んだかな。

 

あとは好きに遊べばいい

これからは虫取りしたり、バイトしたり

あるいは花を植えたり、化石を掘ったり

自分の好きなように遊べばいいんです。

 

ちなみにキューブ版のどう森+などには

隠しアイテムでFCの「マリオブラザーズ

やディスク版の「ゼルダの伝説」

遊べたりと太っ腹だったけど今回は

なさそうですな。

 

ということで最近やってなかった

どう森ですがswitchのあつ森ブームで

また興味が再燃してきた感じです。

 

どう森って争いごともないしほんとに

のほほんと自由気ままに遊ぶゲームだから

まさに今の「うち遊び」する時代には

ピッタリなゲームかもしれませんね

家族でやるのにもおすすめですよ!。

WiiUでも遊べる!

私の場合はWiiのソフトですが互換の

あるWiiUで遊んでいます。

 

メリットは?

その利点と言っては何ですが

Wiiのゲームは本来テレビでしか

遊べないんですが、WiiUで遊ぶ場合

WiiUPadだけでWiiのソフトを遊べるので

どこでも遊ぶことができるんですよ!。

 

これはほんと便利!

どう森って大画面でやってもいいんですが

ゆるりとした内容なので、テーブルなど

くつろげる場所でいつでも遊べるのは

ウレシイですよね。

 

ただし操作はリモコンが必要

なのでそこだけが惜しいですね

 

さらに悲しいかな操作が十字キーじゃない

のがアダに。だたしヌンチャクを使用

すれば十字キーっぽい操作はできます

 

switch版はいずれやりたいと思うけど

それまではWii版でも十分かな。

 

今スイッチが手に入らない状況なので

代わりに遊ぶのもいいかもね!

 

もちろんこれが本命ですけど!

comment

ブログランキング

ブログを気に入っていただけたら
ポチッとクリックしていただけると
嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村